Genetics
1:White form
2: Red blotch form
3: Spotless form
4: Large flower form
5: Hybrid (spotless X white)
6: Hybrid (Red blotch)


 6: Hybrid
ParentsParents

  'How-sen'  (un-identified)  'Glory of Okinawa'(un-identified)
F1F1




F2-Sisters
   
'un-identified' is probably 'Alba-hetero'
 

F2-beautiful sisters.


 「準白紫点花」を他株と交配したところ、地色の薄い個体と比較的濃い個体が出現しましたが、花粉塊の黄色い
「白紫点」は出現しませんでした。薄い個体を選んで再度交配すると、低い確率ですが純白花が出現しました。
(上の写真は選別後のため、純白の比率が高くなっています。)
また、孫世代では斑紋のある花の一部で花粉塊が黄色でした。

この結果から推測すると、「準白紫点」の正体は
『純白花の遺伝子を持っているため色が薄くなった「紅一点花」』
だったようです。
上の写真の純白花は色素が消えて斑紋が見えなくなっていますが、もしかしたら「純白の紅一点花」(笑)であるかも
しれません。

この純白花の遺伝子型がtype-1(奄美型)であるか、type-2(沖縄型)であるかは検定中ですが、「準白紫点」は沖
縄島由来なので、おそらくtype-2だと予測しています。

(2009年追記)
・・と思っていたら大ハズレ。

Genetic type1F2-albaGenetic type2




'Alba Genetic type-1' X 'un-identified alba' = Normal flower.
'Alba Genetic type-2' X 'un-identified alba' = Normal flower,too.

This strain is different from both genetic-type.
This is new strain 'Genetic type3'

・・今まで筆者が入手してきた純白個体は2グループに大別できました。同一グループ内で相互交配するとすべて純
白になりますが、異なるグループ間で交配すると並花になります。(>純白花の遺伝
で、今回はこの系統の純白花がどっちのグループに属しているか検定交配してみたわけですが・・

結果はどっちも並花。・・ってことは、これってブリーダーが言うところの「互換性のない3系統」ってやつですか?
育種がますます面倒なことにっ(汗)

 




inserted by FC2 system