大輪・円弁花

 「国頭の誉」 沖縄本島 東村産

 写真は野生個体では最も優良と言われる「国頭の誉」。
このサイトのあちこちに登場している品種です。
(ちなみに国頭(くにがみ、くんちゃん)は沖縄本島の北部地域のこと。命名者の発音では「くんちゃん」に聞こえる
が、雑誌発表では「くんざんのほまれ」と記載されているようだ)

 この品種は円弁大輪であるだけではなく繁殖力が良く、葉が焼けにくく、草姿が間延び
しないなど優良な形質を多数もっており、それらの形質が後代で発現しやすいため交配
親として非常に優れています。

 実生個体その1

花の大きさは「国頭の誉」を上回るが、唇弁の小裂片に隙間があって、裂片同士が重なりあっていない。
展示会の優良花基準は「丸く、花弁が隙間なく重なりあった花」なので、展示会で高得点を獲得するのは難しい。

 実生個体その2

弁質は良好でヨレもほとんどないが、花のサイズが小さく、小裂片の重なりもほとんど無い。
よほど特別な特徴がない限り、花が小さいというだけで展示会では審査対象にしてもらえない。

 実生個体その3

2009年現在、最も大輪の個体。(右側は小輪花「沖の白帆」)
「国頭の誉」を交配親に使うと、確率は低いがF1の段階からいきなりこのような大輪個体が出ることがある。



 「どこの展示会に出しても一目おかれる花」というのは、育種家にとって一つの目標です。

・・そういう花を作って面白いか、と言われれば、また別の話になりますが。

>大輪円弁交配について



>「その他の花」に進む








inserted by FC2 system